キッズヨガ

インスタを始めてから、長らくブログ記事のほうがおろそかになってしまいました(*_*)。失礼しました。

さて、今年の夏は長雨でスッキリしない天候続き。皆様、体調管理は如何でしょうか?

私はアーユルヴェーダ的にはカパ強めなので、どうもこの湿度が体に合わないようです。

しかし、こんな時こそヨガ!と日々奮闘しております。

そんな夏ですが、今年はある小学校でキッズヨガを行う機会がありましたので、ご紹介したいと思います!

 

大田区にある小学校で、

こちらは低学年1〜3年生向けのヨガ。
こちらはバッタのポーズ。
顔までバッタになりきって演じています笑。
今回は夏休みとあり、昆虫になろう!がテーマ。
他にもアリや蝶々、カマキリ、クワガタ等たくさんの昆虫になりました!

 

ほとんどがヨガを始めてやる子供達で、緊張感の中スターチャットしましたが、終始笑顔があふれ楽しみながら行えました。
最後はお友達と手を繋ぎ、全員で花のポーズ。
みんなで行うと楽しさ倍増!

最後はシャバーサナで頭と体を休めます。

体育の授業ではやらないので、この不思議な時間に戸惑い、なかなか対応できない子もいましたが、ヨガではこの時間がとても大切です。
静かに目を閉じ、呼吸を落ち着かせ、ただぼんやりと無心になり休みます。
サポーターの保護者の方に読み聞かせをして頂きました。心地よい声と共にゆったりとした時の流れを味わえた事だと思います。
私は小学校でのヨガは初めてのの試みでしたが、子供達が一生懸命に取り組んでくれてとても新鮮でした。

またサポートの保護者の方には、募集や通知やら、色々と協力して頂いて、大変お世話になりました。

子供達の笑顔のために、また機会があったら行なっていきたいと思います。

ありがとうございました!