日曜日の我が家は

久ぶりに青空が広がる気持ちの良い日曜日でしたね。
気温も20℃とポカポカ陽気!
こんな日は、簡単なお弁当とシートをもってピクニックへ。
丸子橋近くの河川敷にある公園が子供達のお気に入り。
上の子は魚好きなので、きまって川辺の魚探索。
下の子は昆虫好きなので、もっぱら草むらや茂み担当です。

上の子は、おしゃまな9歳。

少しお姉さんになったけど、まだまだ魚を見ては大興奮!

釣りが得意で、多摩川では手長海老をよく釣っています。


下の娘、わんぱく盛りの5歳。

ただいま昆虫に夢中です〜。

草むらにドンドン入っていきます。

茶色カマキリGET!

 (すぐに逃がしましたよ〜)

こんどはバックから虫メガネ取り出し何か探してます。

 いったい何を見てるのかな〜。

しかしドラえもんのポケットみたいになんでも入っている便利なバックだねと感心します。

こんな小さなどんぐりを発見!

しかも、帽子部分と身を別々で探して組み合わせていた。

すご〜い。

ピクニックでの私のお気に入りは、三点倒立。

板の間でやるよりも、大地が丁度良い固さなので、頭が痛くないし倒れてもへっちゃら。

さえぎるものがないので、なんとも気分が良い!!

子供達が遊ぶ中、怪しい私。

背中がまだ固い朝のうちに行うとやりやすい。瞑想効果がある三点倒立は外がオススメ!クラスでもそろそろ取り入れてみようかなと思います。

お弁当も外で食べると美味しくいただけるので、ピクニックは最高ですね。

急に寒くなりましたが、また晴れた日曜日には子供達と遊びに行きたいです。


しかし、最高!で終わるわけがなく、全く油断してました。


次の朝、保育園の支度をしていて、水筒がない事に気付き、いたるところ探す私を見かね、「ママ、おこらないでね、」と下の娘。


なんとまぁ、内緒でコッソリ砂場に水筒を埋めて遊んでいたらしく、埋めた本人も忘れているしまつ。


以前は天気が良いので上着を忘れて帰ってしまった事もあり、我が家のウッカリ癖はホントに要注意です。