呼吸と体・親と子の絆を感じて。

「これから、親子ヨガを始めま〜す!」

 

今日は待ちにまった親子ヨガの日。

親も子もこれから始まる時間にワクワク・ドキドキ。

 

ヨガが初めての子供達ばかりで、少し緊張気味かな。

 

まずは、準備運動。

耳から首、肩、手先と中心に向かってほぐしていきます。

手を頭の上にかかげ、シューっと体の中心を通り、足先に向かって息を吐きながら前屈〜。

だんだんと体がポカポカ温かくなってきたので、いよいよポーズに入っていきます。

ナイル川をボートで渡るというポーズ。

 

一人では渡りきれなかったので2人で協力してやっと渡りきれました!

 

背中がピンと伸びてきれい!

素晴らしい!!

今日のテーマは「ジャングル探検」!

探検ではたくさんの生き物に遭遇しましたね。

サル、ゾウ、ハトやワニ。

みんな想像を膨らませポーズに挑戦。

本当に上手!

 

このキッズヨガの一番のポイントは、イマジネーション(想像力)を育むことにあります。

幼児期育んだ想像力は、将来に大いに役に立ちます。

 

情報社会のこの現代で、何を信じ進んでいけば良いのか。

情報に惑わされず、自分で考える力こそが、想像力にあります。

また想像力がある子は、いじめ問題にも負けない、相手を思いやる心が持てる子へと繋がるのです。

 

たくさん体を動かした後は少しお休みしましょう。

 

シャバーサナ、屍のポーズ。

 

ラッコ抱っこで休む子、隅っこでタオルにくるまり休む子。

それぞれ個性があって可愛かったです。

 

さいごに、

短い時間でしたが、親子のふれあいを感じて、ワイワイ・ニコニコとても楽しい時間となりましたこと感謝いたします。

 

お家でも覚えていたら是非やってほしいと思います。

 

ヨガで、呼吸と体がつながり、親と子の絆が深まる。

そんな楽しくて笑顔が絶えない親子ヨガが私は大好きです。

 

また一緒にできるよう、機会をみて企画したいと思います。

 

では、今日ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!